活動内容

 NTT労組退職者の会和歌山県支部協議会は、「安心・信頼・生きがいあふれる21世紀、みんなと共に!」を合言葉に「自主・自立」「健康・親睦・相互扶助」を基本に、会員一人ひとりのニーズに応えるため、各地区協議会の組織性・地域特性を生かした主体的な活動を推進します。
そのため県支部協議会は、活動の調整と必要な支援を各地区協議会に行います。
 

緊急連絡先

 
 12月28日より1月5日まで事務所を休みます。会員の訃報等で緊急を要する場合に、事務局長もしくは副会長まで連絡願います。
 
 役員名
 担当者
 携帯電話
 自宅電話
 会長
 藤田利章
090-8657-2678 
073-487-0705 
 事務局長
 松野良明
090-5649-5689  
0737-63-5434 
 副会長
 田中廣次
 080-2506-3881
 073-436-6131
 副会長
 尾野成子
 090-3273-0722
 0736-32-6462
  副会長
 上田長司
 090-2286-6141
 
  

 第22回定期総会模様 2020/10/24 文書による決議

 
 県支部協議会第22回定期総会が、10月24日に文書による決議として開催し、各地区協から満場一致の決議をいただき無事終了する事ができました。
 みなさまに周知をさせていただくとともに改めてお礼を申し上げます。
 今まだコロナが収束できていない現状ではありますが、新年度にむけ心新たに邁進する決意ですので、よろしくお願いいたします。
 又、それぞれの地区協総会も、第2回地区協代表者会議の意思統一により、順調に進んでおり安心しております。
 今後の予定ですが、11月26日に全国県支部協代表者会議が東京で開催されますので、その報告及び県支部協議会の活動方針の具体化について、従来は地区協代表者会議にて報告や提案をしてきましたが、コロナが収束していない現状なので、文書にて行う予定です。(状況が変われば変更有)
 

第22回中央協定期総会模様 2020/9/25 東京

 本日、第22回全国総会がすべての支部協から総会議案等に対する承認、賛成を得て無事終了しました。これも各支部協のおかげです。有り難うございました。終了後、拡大支部協事務局会議を開催し、中央協の任務分担等を決めました。

退職者の会会長就任あいさつ

 

 石原前会長の後任として新たにご選出いただきました東京支部協中央部会に所属しております森嶋です。前任者同様よろしくお願いいたします。

 石原前会長は、中央協の副会長、事務局長を経て会長に就任、通算で11年の長きにわたり会運営の中枢を担ってこられました。この間、入会制度のネックでもあった預託金制度の見直しを行い、さらに新たな見舞金制度「ありがとう」を創設するなど、会発足当初からの懸案事項の解決をはかりました。また、会の組織体制充実のため支部協、ブロック間における対話を積極的に行い、会員の「安心、信頼、生きがい」のため、全力を傾注してこられました。その功績はまことに大きなものがあります。ここにあらためまして石原さんのこれまでの御貢献に、心から感謝と敬意を表します。

 さて、会長就任にあたり、ごく簡潔に所信の一端を申し上げます。まず、会の運営の基本であります、その第一は、何と言っても会員の「退職後の安心、生きがい」に貢献することであります。そのため、私は活動の中心軸に電通共済生協をはじめとした各福祉団体の相互扶助事業を据え、その積極的な取り組みで、労働運動の原点でも会る「共助」により、頻発する自然災害や不慮の事故に備え、生活基盤の安定を図ることに主眼をおきたいと考えます。

 その二つ目はNTT労組や情報労連と如何に現退一致の活動を押し進めるかであります。この点、運動的にも財政的にもしっかりと連携を図りながら、指導、支援を受けなければなりません。そのためには退職者の会としての特性を生かした活動により、基本組織に貢献することが求められます。相互に置かれた立場を自覚し現職、退職を問わず、働く人々の幸せの実現を目指すことが重要であると考えます。

 次に当面の活動のあり様について申し上げます。組織の運営は、会員の相互信頼に基ずくコミュニケーションが重要であることは言を待ちません。会員同士はもちろん、支部協、中央協が可能な限り直接会話を行い、意思疎通をはかることが必要であります。しかし、そうしたことも、このコロナ禍の現状では、かなりの運動的制約を受けざるを得ません。私は人と人とが直接に接し、五感の中で意識を共有することが重要と考える一人であります。感染症対策の社会的制約の中でも、こうした基本を忘れず会の発展のため取り組む決意であります。

                              森 嶋 正 治

 

    会長挨拶

 
 ホームページ多くの閲覧御礼!
 コロナウィルス流行が収まらない中、各地区協においては、例年と違う取り組みをしていただき、ご苦労をかけております。
 2019年4月にホームページを立ち上げ、現在閲覧数は2万件を突破しています。
 多くの役員や会員の皆様に見ていただき、情報の共有化と各種の報告や周知を行っており、順調に訪問していただいてます。
 さらに充実をはかる努力を行い、今回優秀賞をいただいた、「つれもていこら」と共に、みなさんとの絆を深めてまいりますのでよろしくお願いいたします。
 
          会長   藤田 利章
  
 

    和歌山県支部協議会役員


     役職
       氏名
       所属地区
 会長
 藤田 利章
 海南・海草地区協議会
 副会長
 田中 廣次
 和歌山市地区協議会
 副会長
 尾野 成子
 橋本・伊都地区協議会
 副会長
 上田 長司
 橋本・伊都地区協議会
 事務局長
松野 良明
 有田郡市地区協議会
 事務局次長
 通阪 哲司
 グループ連絡会事務局長
 事務局次長
 辻 貢
 和歌山市地区協議会
 事務局次長 
 栗谷 和宗
 和歌山市地区協議会
 事務局次長
 大﨑 慶樹
 和歌山市地区協議会
 事務局次長
 水田 守一
 御坊・日高地区協議会
 事務局次長
 香西 英生
 和歌山市地区協議会
 事務局次長
 乾 伊佐子(新)
 和歌山市地区協議会
 会計監査
 奥 幸江
 那賀地区協議会
 会計監査
 高田 幸嗣
 那賀地区協議会
       
〒640-8146
和歌山市1番丁5
☎   073-421-9491
FAX073-425-2545
ホームページ
メールアドレス
 

   電話での 受付時間

 
 NTT労組退職者の会和歌山県支部協議会では、電通共済の電話受付をしています。困った時にお電話ください。

お電話での受付時間
月曜日から金曜日まで(祝日除く)
 
10:00~16:00