2022/3/24

パソコンが速くなりました!

 事務所のパソコンの立ち上がりや、動作がイライラするほど遅いので、どうにかならないかと相談されていました。
 ディスククリーンアップをしても変わらないので、悩んでいたところ当HPのパソコン広場にHDDからSSDに置き換えの内容が投稿されました。
 ハードディスクは、物理的に回転する円盤からデータを読み出しや書き込みがおこなわれますが、ソリッドステートドライブは、ソフトでの読み書きになります。
 従って、立ち上がりや、各種の操作も実感で3倍以上速くなりました。
 ノートパソコン2台とディスクトップパソコン1台の取り換えをしました。
 ノートパソコンは、カバーを外さなければ、なりませんので、下記の写真のように100均で練った小麦粉を切り分ける道具を買ってきて、5cm位の間隔で止まっている爪を慎重に外していきました。
 ユーチューブで、該当のパソコンのSSDに取り換えの動画も参考になりました。
 HDDは、1000ギガバイトが内蔵されてましたが、実際の使用量は70ギガバイトしか使用していないので、500ギガバイトのSSDに取り換えました。
 SSDの値段は、500ギガバイトで7000円前後です、ちなみにジョウシンとかでは、販売していませんので、ネットショップでの購入となります。
 興味がある方は、相談さしていただきます。
 
 コピーした、SSDを取り付けて、後は蓋をかぶせるだけです。上がってくるか心配! 
 
 ディスクトップパソコンは、2.5インチから、3.5インチにするケースが必要です。